鷺宮 歯医者/歯科 藤田歯科医院 鷺ノ宮駅すぐの歯医者 Rotating Header Image

当院の感染予防対策

当院では普段から院内感染予防のため、スタンダード・プリコーション(感染を前提とした滅菌・消毒)を徹底しています。

①電解酸性機能水を使用して感染予防・衛生管理を行っています。

電解酸性機能水を使用し、ユニットやドアノブ・取っ手、院内用スリッパの拭掃しております。

電解機能水​とは…

水道水を塩を特殊な電解分解を行う事により有用な機能をもつ「機能水」に生まれ変わります。
その代表的なものが水を電解分解して作る電解機能水です。薬品とは違い薬剤耐 性・残留性がなく人体に無害です。

・塩分の少ない、安全性・殺菌力がある酸性電解水が生成できます。
塩分の含有が極めて少ないため塩素ガスの発生が少なく、長期保存が可能です。

・殺菌力が強力で、ほとんどの細菌があり、耐性菌が出現しません
電解酸性機能水の中の次亜塩素酸が殺菌力の主体と考えられており、細菌の細胞壁や細胞膜を破壊します。また、細菌の細胞内に侵入し、DNAや酵素などのタンパク質を分解させ細菌を死滅させます。電解酸性機能水では耐性菌の出現は認められておりません。

・熱処理できない器具、機器、清掃に電解水で感染予防をしています。
全ての患者さんに安心して治療を受けていただいています。

②ミーレ ジェットウォッシャー

ミーレジェットウォッシャーは、消毒・滅菌の世界基準である「ISO15883」に規定された条件をクリアした、​高性能洗浄器で歯科用器具を洗浄・消毒します。肝炎ウィルスなど耐熱性病原体も不活性化させ、患者さんやスタッフ間での感染リスクを大きく軽減しています。

③オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

ミーレジェットウォッシャーによる洗浄後は、オートクレーブによる高圧蒸気滅菌を行います。この2つの機器を組み合わせる事で、優れた洗浄・滅菌システムを構築しています。

④口腔外バキューム

空気中に飛散する感染性物質を吸引し、 エアロゾルの飛散を低レベルに抑える事が出来ます。

⑤タービンヘッドの交換

歯を削る器具である機器(タービン)は​患者さんごと​に交換しています。

また、新型コロナウイルス感染予防として

⑥全スタッフ、常時マスク着用

受付スタッフもマスク着用で対応させていただきます。

⑦社会的距離を確保の徹底

原則、待合室に患者さんが同時間に複数人とどまらない環境づくりを行っています。

⑧院内の換気

外来5つ・待合室1つ・消毒室1つ計7つの窓を開けて、定期的に換気を行っています。

⑨スタッフの検温

スタッフは毎朝検温を行い、37度以上の発熱がないことを確認して勤務しております。

⑩受付にビニールシートを設置

飛沫感染を防ぐため、受付にビニールシートを設置しております。

院内は土足禁止です。

靴の裏から大量のウイルスが検出され伝染の原因となったという報告があります。

当院では、開院当初からご来院時にはスリッパに履き替えて入場いただいております。

このように、当院では,新型コロナウイルスのみならず、
その他の感染症を患者様に感染させないために、日頃から滅菌・消毒に力を入れております。

日付:  カテゴリ:未分類